【ガイド】だから楽しい!アイドレス!

さて皆さん。
ご存知のとおりアイドレスはゲームです。
でも、主戦場がブログ(テンダイス)と掲示板(CWTG)と藩国(ウェブサイト)で、何が楽しいの? と思われることがあるでしょう。

その疑問に、一つの例としてこれは書かれています。
題して、
え~藩国の「だから楽しい! アイドレス!」
ちょっと心の隅に置いていただけたら幸いです。

0、そもそもの話
楽しい、楽しくない、は主観です。
だから、誰かが「楽しい」と言っているからと言って、これを読んでいる『あなた』がアイドレスを「楽しい」と思うかは別問題。
怖いと思うかもしれないし。変だとか、何これ、って思うかもしれない。
それは「正しい」。
そう感じることは間違っていません。

でも、やっぱり私たちは楽しいと思っていて、楽しんでほしいと思っています。
だから、これから私たちが「なんで楽しいと思うのか」を話て行こうと思います。

1、Chat! Chat! Chat!
まず、このゲーム、何が特徴かと言えば「藩国」システムです。
プレイヤーは全員、藩国に所属しなければならず、藩国は国民総出で、このゲームを乗り越えなければなりません。
そんな時、どうするでしょう?

ゲームを学校、藩国をクラスに置き換えて考えて見ましょう。
学校内で、クラス対抗戦が行われます。人数の多いクラス少ないクラス様々ですが、出される課題は同じです。
まず、学級会で作戦を練ったり役割分担をすると思います。

藩国でも、これと同じことが起こります。
各藩国は大抵それぞれチャットを持っています。
テンダイスから課題が出された夜などは、チャットで熱い議論と役割配分が行われます。
課題のない夜も集まって喋り倒しています。
体育祭前の放課後の教室と、そうでない普通の日の放課後の教室なんかを思い浮かべると良いかもしれません。

みんなで雑談をするのと同じように相談して、みんなで課題を乗り越えます。
気の合う仲間と話してるだけでも楽しいですよ!

2、特技をプラスに!
今までのネットゲームやTRPG(テーブルトークRPGの略。「会話でRPG」みたいなものです)だと……
プレイングのうまい人や、作戦立てるのが上手い人が輝いてて。
或いは超絶プレイとかハイスコアプレイがもてはやされていた訳ですが!
アイドレスは違います!
超絶プレイできない……OKです。コントローラーなんて要りません。必要なのはちょっとの時間とネット環境だけです。
絵しかかけない……OKです。イラストが描ける人重宝します。仕事が山積みです。
文しかかけない……OKです。文章書ける人重宝します。仕事が山積みです。
ゲームが苦手……OKです! やりたい気持ちさえあれば出来ることは山積みです。
何したら言いかわからない……大丈夫です! 楽しむ気持ちさえあれば、藩国から「これやってもらえる?」と仕事を振ってもらえます。

すなわち! 必要なのは楽しみたい気持ち、これオンリー!
努力には対価を。やったことに対しては目に見えた結果が帰ってきます。

3、君も登場人物の一人になれる!
アイドレスでは、参加したゲームで活躍したり面白い結果になったりすると、公式ブログ(テンダイス)に掲載されるSS(小説)に、キャラ名で登場できます。
ちょっとくすぐったくてうれしい瞬間です。

4、え~藩国民の楽しみは?
今までは一般論。
ここから先はえ~藩国メンバーが楽しいと感じるポイントです。
*戦略性とか、社会システムとかそういうところがすき
*自分のPC(プレイヤーキャラクタ)の名前がテンダイスブログ(公式)に載るのが嬉しい
*これって一種の原作ゲームなので、その末席でも自分が参加していると思うとうれしいですね
*本物のゲームデザイナー(芝村さん)が動かしてて、しかもゲームの内容によっては今後発売されるゲームに多大な影響を与える可能性があるしね
 (注 原作ゲーム:このゲームを基にして、市販ゲームを作るなどの、「ゲームを作るためのゲーム」と思ってもらえれば良いかと)
*好きなキャラと出会ったりできるわけですし
 (注 無名世界観(ガンパレードシリーズ、式神の城、絢爛舞踏祭、Aの魔法陣、頂天のレムーリア、水素の心臓、etc等のアニメ、ゲーム等に代表される作品群を取り巻く世界観)という設定のゲームなので、それらのゲームと時折キャラクタを共有しています)
*国が一つ一つ試練を乗り越えていくのが面白い。協力したって感じ

などなど。話し出せばきりがない。
楽しみ方は千差万別!
逆に言えば何も楽しいことなど与えてもらえません。自分から楽しもうとした時に、初めて一番楽しいゲームが展開される、それがアイドレスです。
なので、「●●だから楽しい!」なんて一概に言えません。
あなただけの『楽しい』アイドレス、探しに来ませんか!

ちなみに、え~藩国民がどんな風に楽しんでるかと言う証拠は
http://www.lingr.com/room/hZZ9XxWiAiw(メインチャット)
こんなチャットなどからも伺えるかと思います。
戦闘がないからってのんびりしすぎです。
ビバ昼行灯。ビバメード。
え~藩国は楽しむことを第一としていますv


(文:佐倉透(透))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0