【ガイド】技族まにゅある

技族とは、簡単に言ってしまうと絵を描くのが仕事です。
国の施設であったり、人物であったりといったものを描くことが多いです。
え?「絵なんて描けないよっ」ですって?
まあそう言わずにとりあえず最後まで読んでいってやってください。

/*/

<目次>
○めりっと~(ちょっと良い事)
○でめりっと~(ちょっと大変な事)
○具体的な仕事内容(基本的には絵を描くだけですが守らないといけないこともあります)
○文族と協力しよう(文族とは共通項が多いのです)
○ツ~ルに関して(あると楽だったりします)
○初めての技族体験(え~藩国特製How To PictBearについて)

/*/

○めりっと
・規定の範囲内であれば、自由に風景、キャラクター、設定を描くことが出来ます。
・それはもう可愛らしいおにゃのこを描こうがせくすぃ~なべっぴんさんを描こうが、むっきむきのおっとこまえを描こうが、かっわいい少年を描こうが、カッコイイロボットを描こうが、それはあなたの自由です。
・藩国内のあの人をギャグキャラとして定着させるのも、それはあなたの自由です。
・運と実力があれば全藩国に流通したり、正式にアイドレスが商品化された際に使われちゃう、なんてこともあったりするかもしれません。

○でめりっと
・最低作業量なるものがあったりするため、それなりに時間が縛られます。
・多くは求めませんが、やっぱりクォリティは高いほうがいいです。
・ペンタブで直描きだぜ、なんて状態でもなければ下書き→取り込み→塗り絵、となるためやっぱり時間がかかります。
・そのくせ制限時間もあったりします。

○具体的な仕事内容
指定されるリクエストに従って絵を描きます。
その際、すでにある設定と反することのないように気をつけなければいけません。
もしわからないことがあれば、藩国民に聞く、ネットで調べる、テンダイスを見る、などの行為を惜しんではいけません。
これらは無矛盾規定(※1)と呼ばれる規則であり、これを破るとそれなりに厳しい罰則が科せられます。
また、制限時間や、最低作業量(※2)などもあったりするため、それらをクリアしなければなりません。

(※1 仕事内容によっては即藩国おとりつぶし、となる可能性もある厳しい規定です。現状、技族の仕事に対してそこまで厳しい罰則が出されたことはありませんが。)
(※2 下手な人が鼻歌を歌いながら描いたとしてこれくらいの時間をかけて欲しい、という時間のこと。)

○文族と協力しよう
藩国には「文族」という文を書く人がいます。
ゲーム中に出される課題は絵と文章がセットになっていることが多いため、どんな内容にするか、という事を前もって相談しておくことが重要です。
そうすることによって無駄やミスを最小限に減らすことができ、また、お互いにアイデアを出し合うことによって、より良いものを作ることが出来るでしょう。

○ツールに関して
なお、絵を描く、または色を塗る際の補助として、ペイントツールやドローツールの類を使用していただくのが望ましいです。
windows備え付けのペイントや、お絵かき掲示板を使って描くこともできないではないのですが、使い勝手や、絵を描く速さで圧倒的に差が出ると思われるためです。
すでに使い慣れているものがある場合はそれを、もし無い場合はえ~藩国ではフリーソフトの「PictBear(http://www20.pos.to/~sleipnir/software/pbse/index.html)」をお奨めしています。

フリーのソフトなんて落としたくないよっですとか、ペイントで充分だぜっですとか、手描きが一番だよねっ、という方は無理にダウンロードする必要はありません。

ちなみにお絵かき掲示板でそのまま色塗りをする方法(線画を取り込めるの前提)は

線画の画像にポインタを合わせ右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択→お絵かき掲示板で「通常カキコ」をクリック→「画像選択」をクリックし、先ほど取り込んだ画像を選択→投稿(この時パスワードを忘れずに!)→投稿された絵を「コンティニュー」する

こうすれば描けます。


○初めての技族体験
「そんなにうまく描けない、構図を考えるのが難しい、でも何か役に立ちたいよっ!」という方には、他の人間が線画を描き、それに塗り絵のような形で色を塗ってもらう、といった方式をとって頂こうかと考えています。
また、その作業とツールに慣れる為に、練習としてえ~藩国で用意されている線画を使って練習をしていただこうかと考えています。

色塗りマニュアル「How To PictBear」
プチ技族トライ用 塗り絵


(文:関朝戸(科戸))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0