【ガイド】え~藩国初心者メニュー

え~藩国の場合の吏族・技族・文族・大族の仕事についての説明です(他の国じゃ多少違う所もあるかも)。
「プチ○○(お手伝いさん)目指してみるー?」は、え~藩国独自の企画で開催中です。
まだどこにも所属してない人から、他の国に既に所属している人まで参加できますので、どうぞお気軽にご参加ください。

=====================

●吏族ってなにするのー?

ゲーム全体を動かすお手伝いさんです。

国の要望で、と言うより、芝村さん(ゲームマスター)の指示で動きます。
計算はそれほど難しくないです。
ルールわかんないけど動きを知りたい方にはオススメ。

○メリット
やりがいと達成感は随一です。
仕事の特質上、他の藩国との交流が頻繁に起こります。
絵とか小説読むのも仕事になったりします。
他藩国の動きや全体の情勢をわりとすぐに把握できます。
所属藩国とは別に、吏族内での指示系統があるので、基本的に作業指示は早くて的確なものを出してもらえます。

○デメリット
仕事が突発的です。
責任重大な部分もあります。
具体的には所属国への罰金措置。凹みます。

◆プチ吏族(お手伝いさん)目指してみるー?
プチ吏族トライ用 吏族研修(過去の仕事をやってもらいます)
・(芝村さんの許可を取れれば)アシさんで実地特訓!

=====================

●文族(文士)って何するのー?

文章を書いて、藩国を助けます。

具体的にはSS(小説)やレポート(これも小説か?)や設定文を書いたりします。
想像力が豊か、タイピング得意。文章書かせろ、絵はかけないけどなんか手伝わせて、のどれかに当てはまる人にオススメ。

○メリット
自分で国の設定を考えられます(縛りはありますが)他の藩国民のキャラを自由に出来ます(それこそ壊せたりも出来ます)。
○デメリット
最低文章量(作業時間)に縛りがあります。
クオリティもある程度要求されます(それほど厳しくはないですし、提出前にみんなで軽くチェックできます)

◆プチ文族(お手伝いさん)目指してみるー?
プチ文族トライ用 アイドレス日報(実は不定期、レスがつく)

=====================

●技族(絵師)って何するのー?

絵(イラスト)を描いて国を助けます。

国の風景や、設備、国民のイラストを描きます。
想像力豊か、絵が得意。色塗りさせろ、な方にオススメ。

○メリット
国の風景を自分の望むがままに出来ます(もちろん縛りがあります)
衣装などのデザインが出来ます。
自分好みのキャラクタデザインが出来ます。
腕と運がよければ、全藩国に流通したり、正式な商品が出たときに使ってもらえるかもしれません。
○デメリット
最低作業量(作業時間)に縛りがあります。
クオリティもある程度要求されます。
やっぱり線画→着色なので手間が掛かります。

◆プチ技族(お手伝いさん)目指してみるー?
プチ技族トライ用 塗り絵
(PictBaerというフリーソフトの色塗りマニュアル「How To PictBaer」もあります)

=====================

●大族って何するのー?

基本的に藩国内のお手伝いさんです。

わかばさんの多くはこれになるかと思います。
最近では、イラストの課題で合作が可能な場合は色を塗ってもらったりするかもしれません。

○メリット
これといってやることは定められてません。
決まった仕事はないので、オールマイティでマイペースです。
○デメリット
封土で貰える根源力は低めなので、1ステップ冒険で出られるものが限られます(通称:根源力の壁)
他の3族(技族、文族、吏族)指定イベントではぐるぐるしてるしか基本的に出来ません(課題によってはお手伝いさんはできます)


(文:佐倉透(透))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0