わんわん帝國 旧え〜藩国サイト

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトデー

<<   作成日時 : 2010/03/14 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像



□材料
プレーンヨーグルト:200g
生クリーム:200cc
牛乳:200cc
ゼラチン:15g
砂糖:45g
レモン汁:レモン半個分
果物(パイナップル、みかん、桃)の缶詰:1缶ずつ用意(実際に1缶丸々使うわけではない)

□作り方
1.缶詰をあけて果物をザルなどに取り出して余分な汁を切る。そして桃は薄くスライス、パイナップルは8等分くらいにカットする。(みかんはそのまま)
2.ゼラチンを水でふやかす。
3.牛乳に砂糖を入れて70℃くらいに温める。温まったらふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
4.生クリームを固めに泡立てる。
5.4に3とプレーンヨーグルト、レモン汁を入れてかき混ぜる。
6.容器の底に1の果物を敷き詰め、5を流し入れる。途中で流し入れるのを止め、果物を敷き詰め、再び流し入れる。
7.冷蔵庫で冷やす。

注意点:
基本的に平行作業できる所はする。(牛乳温めている間に生クリームを泡立てる、など)。
2の水の量は勘とか経験で判断。(様子を見つつ水を加えていく感じで)。
4はかなり固めに。(5で牛乳とか入れるから)。
5で出来た物は常温でも固まりやすいので、6の工程は出来るだけ時間を掛けないように気をつける。
7は1時間程度で大丈夫。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ホワイトデー わんわん帝國 旧え〜藩国サイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる